オモシロきコトも無き世をオモシロく

人生をオモシロおかしく

久しぶりに『おぅっ!!おっぉぉぉお!!』って、なった話。

こんにちだ!いしまんです。 9月に入り、すっかり夏モードも抜けましたね……。おそれていた残暑も、関東ではさほど影響を見せていませんね。 唐突ですが『あなた』は、どんなメディアが好きですか? 新聞、ラジオ、テレビ、ネット、細分化すると切りがありませ…

今夜は仮眠かな……。

こんばんだ! いしまんです。 現在、24時20分。 長男の39℃の高熱と嘔吐の看病中。 ゲボが一段落したので、ログする事に・・・。 若い頃、しこたま酒を飲んで、しこたま吐いて、また酒を飲むなんてことを繰り返していたのだが、20後半から30にかけてゲボが怖くな…

そろそろお金について話すときかもしれない

こんにちだ!!いしまんです。 あらかじめ言っておきますが、金融リテラシーや節約生活、独立のすすめ、ビジネス本へ誘導などのテキストではありません。 まずはコチラから。『とある夫婦の、超自己啓発砲』 LINE相手は奥さんなのだが、正直、スピっぽい内容は…

『私の床屋は銀座です』と公言できない37歳のオッサンには、こんな出来事が起きる1例。

こんにちだ!いしまんです。 暑い日が続きますが、皆様におかれましてはご健勝のこととお喜び申し上げます。 って……、 すごい挨拶ですよね。 勝手に相手のことを元気であろうと前提して、肯定して、勝手に喜ぶ……。 さて、皆様におかれましてはご健在のご様子…

ブリトニーとゴルゴ13が家に来ちゃった!? どうやってもてなすの?? 最良のオモテナシ1選。

こんにちは。いしまんです。暑い日が続きます。そろそろ、アレにおびえる季節ですね。特に地べた住まい(戸建てや借家)には切っても切れないアレ。我が家での呼び名は2種類ある。奥さんは『G』と呼び、私は『ブリちゃん』と呼ぶ。そう。タイトルで釣るつも…

ヒアリ(火蟻)報道から見る、小学生の情報量とオモシロさ

こんにちは。 いしまんです。 先日、小学校に息子を迎えに行った。彼は放課後の学童保育中。迎えついでに観察用の鉢植えを持ち帰る。 俺は「鉢植え」となぜか「ランドセル」まで持たされる帰り道。 暑さと重さに耐えかねて、校庭の片隅にランドセルを置くと…

先週の詰め合わせ。プラス一品。

毎度。いしマンです。 先週はPC業務が多くて、頭痛とゲボ感に悩まされていたのですが、一般にトンデモ科学的に思われている「電磁波」を久々に掘り下げてみた。 曖昧なことは科学して見たいたちなのだが、ヤッパリ数値化されると若干引く。 だってさ。 PCや…

うたごえ集会にて。

昨日は出社前に長男の「うたごえ集会」に参加してきた。 奥さんは少々お疲れモードのため、私は6時半に起床して、ナスと油揚げを刻み、卵を溶く。 乱切りしたナスは、あらかじめ塩を振って油なじみが良いように下ごしらえ。フライパンで、かるく炒めたナスと…

「見ちゃいけないよ!!」って思えば思うほどに「絶対見るわ!!」

こんにちわ。いしまんです。 休日の出来事。 あらましだけ話すと、公園で見かけた家族のサブい感じについてなのだが、単純にアウトプットすると結構反感ものかなぁと思う……。 朝から奥さんは「なんとか数秘術」と言う占いセミナーに参加するため、俺は終日子…

小学二年の世界観に打ちひしがれるのは、30年前の小学二年生。

あらすじ:シュウマン 絵:シュウマン タイトルと文:いしまん 「太陽アタックとLGBT」 ある日、シュウマンはお家の外へと出かけました。 すると1本の木に出会います。 なぜだかわかりませんが、木は怒っています。 シュウマンは、木の手を触ってみまし…

思い出横丁のせまーいトイレで外国人に道を譲った時、「Sorry」に返すベストアンサーはコレだっ!!

久しぶりに新宿。いつもながら外国人の多さにビックリしますねぇ。 2020年のオリンピックを考えると、英会話の少しくらいは話したいと考える大衆心理も腑に落ちます。最近はラジオから流れる英語教材のCMが耳にこびりつくレベルですから、その需要の高さがう…

トイレと寝室はバーターできるのか?

いしまんです。こんにちは!先週の出来事より。我が家の朝は起床時間が、ばーらばら。俺が一番遅くて8時台。長男7才が7時。奥さんが6時半。二男1才が5時半。 しかし、その日に限って順番が異なる。1才児は5時半に動き始め、一人で遊び始める。主な遊びは、睡…

無人の軽自動車と一緒に散歩するオジサンの話

お題「誰にも信じてもらえない体験」 とある深夜のできごと。 本当にあったことなのだけど、突飛な内容だけに数十年後には自分の記憶からも抹消してしまいそうなので、一応ログしておくことにする。 当時の私の仕事は青果の卸売。勤務時間は12~22時。実際の…

データ整理中に見つけたものは、子どもの無垢と大人の常識。つまらない正解よりもオモシロイものを伸ばしてあげたい。

写真データを整理中に見つけたモノ。小1の息子の宿題。 我が子ながらセンスあるわ(笑)。 すでに進級して2年生だから、大丈夫だと思うけど……。