オモシロきコトも無き世をオモシロく

人生をオモシロおかしく

TBSラジオ『久米宏ラジオなんですけど』バッジラジオが届いた件について、後日談。

拝啓。

久米宏さま、TBS「らじなん」スタッフの皆様。

 

虫の音もいっそう増してきた中秋の頃、いかがお過ごしでしょうか。

毎週土曜には、息子(7歳)と楽しく拝聴させていただいております。

 

私、自称「盗人(ぬすっと)」は皆様に折り入ってお話せねばならる義がございます。

 

f:id:ok0980:20170928212840j:plain

9月2日(土)のスペシャルウィークプレゼント当選発表にて、私「盗人」は見事、バッジ型ラジオと梵天付き耳かきに当選を果たしました。

 

しかし……。 

 

 普段からサイレントリスナーを決め込んでいる私は、なれない応募メールにて、とあるミスを犯しました。

 

f:id:ok0980:20170928212809j:plain

我が家の1.5歳児 

 

前週のプレゼント応募キーワードは

 

「コメひろしです」

 

発表当日、久米さんは衝撃の事実を発表されましたね。

 

「今回はキーワード間違いが多い」

久米さんの新刊PRも含んでいたキーワードでしたよね。

 

 

案の定。

私と息子が送信したメールを確認すると……。

 

「コメひろし」

 

「です」が見事に抜け落ちておりました。

サイレントリスナーを決め込んでいるに私にとっては、ありがちなオチであり、再びサイレントを決め込むには十分すぎる結果であると確信していたのに……。

 

f:id:ok0980:20170928212829j:plain

 

なぜなんでしょうか?

 

キーワード間違いを犯した私が当選。

 

もちろん息子と歓喜の祝杯を祝杯を上げはしたものの、一抹の不安が残る。

 

横浜市在住かつ、同姓同名かつ、「らじなん」好きの「奥山宗之」さんだったのではないか??

結果的に私には、プレゼントは届かないのではないかと・・・・・・。 

f:id:ok0980:20170928212825j:plain

 2週間たっても届かない・・・・・・。

ネット世代は「ラジオ_プレゼント_届くまで」と検索するわけです。

検索結果を集計すると、概ね1~2ヶ月の間に到着するらしいですね。

f:id:ok0980:20170928212832j:plain

 でもね・・・・・・。

普段、アクティブ・リスナーじゃない私が息子のプレッシャーを毎日浴び続けると、若干の「バッジラジオ ノイローゼ」になってしまうのです。

 

息子は朝起きる度に「ラジオまだ~」のオート・リピート。

 

当選したのは私のメールなのに・・・・・・。

 

 そして、50%_50%で到着しないと思っていた私(盗人)

 

それが、

 

到着しちゃった日には、時効までダンマリ決め込みますわな・・・・・・。

そんな時効待ちの日々のなかで気づいたの。

 

なぜ私はTBSラジオが好きなのか?

 

再認識したのda。

 

元々「ニッポン放送」が好きでオールナイトニッポンを聞き漁って、山梨でYBSを聞き、横浜でAFNの雑さにはまり、TBSで腰を据えた。

 

ここで重要なのは「AFN」だった。

 

アメリカン・フォーシズ・ネットワーク

通称:イーグル・エイトテン(810)

洋楽を中心として、アメリカのニュースと在日米軍に向けたAMラジオだ。

途中に流れるCMでは、クラブで日本人女性と出会ったときに使う言葉を指南していたことを明確に覚えている。

 

「ネーネー。イマ、ヒマー?」

「アソボーヨー!!」

 

コレ、ラジオCMですからね!!

日本で言うところの「スピードラーニング」位の軽さで放送されてましたからね!

 

そしてこの軽さとともに、放送事故に関する概念もぶち壊された。

 

日本では4秒間、無音状態が続くと『放送事故』として扱われるのだが・・・・・・。

私の記憶でAFNは、日本のルールとは別物。

まー。当然ですわな。

法だって、日本の枠では裁けないのだから。

 

3分くらいは平気で無音を出しといて、謝罪なしで放送を再開してましたね~。

 

そこからつなげる、久米宏TBSラジオ

 

彼は放送中、意図的に放送事故ギリギリの『間』をつくる。

自身の話の『間』。

聞き役としての『間』。

得意の犬笑いの『間』。

 

時間にすると、5秒ギリギリだと思う。

 

でもね、そんな久米宏さんを受け入れるTBSラジオ

深夜では下ネタ全開の伊集院光さんを、大沢悠里の後がまに据えたTBSラジオ

 

俺の【キーワード間違い】を受け入れるTBSラジオ

 

だから好きなんだよ!

 

11月3日のTBSラジフェス行くね!

 

雑なラジオTBSを聞いてみてね~。

 

政権放送を聞いたらねまーす。