オモシロきコトも無き世をオモシロく

人生をオモシロおかしく

そろそろお金について話すときかもしれない

こんにちだ!!
いしまんです。

 

あらかじめ言っておきますが、金融リテラシーや節約生活、独立のすすめ、ビジネス本へ誘導などのテキストではありません。

 

まずはコチラから。
『とある夫婦の、超自己啓発砲』

 

f:id:ok0980:20170822223147j:plain

LINE相手は奥さんなのだが、正直、スピっぽい内容は苦手で聞く耳が無い。
基本的に既読スルーないしは、魂が抜けていくスタンプを存分に利用している。 

 

奥さんの書き込みには、理由(わけ)がある。

 

先週のわたしは『負傷』が多かった。

 

会社近くの花火大会(直前で中止)の大雨と風雨によって、左足親指の爪を『ベロっと』剥がした翌日は、朝からキャベツの千切りをしている時に、これまた左手の爪を削ぎ落とした。

 

共通する『左』と『つめ』。

 

コレを見た奥さんは、ソレ系(スピ)の本を引っ張り出して俺の負傷に、何がしかの因果を見出そうとするのだ。

その結果が、さっきのLINE。

要約すると、

今の自分(かなり深層の方の自分)に気づき、認め、吐き出しなさい。
そこから、突き抜けて行動しなさい、的な感じなのだろうか……。

 

このLINEの少し前から考えていたことがあった。

もっとも、実家への帰省があるたびに脳裏をよぎってはフタを閉めを繰り返してきていた。

 

そう。

 

「おかね」について。

 

普段、奥さんのコレ系にはほとんど反応しないのだが、ちょっと乗ってみようと思った。

 

 

 タイトルと少々異なるのだが、本音はコチラ。

 

 

『わたしのお金に対するイマイチな感じについて、そろそろ手放す時かもしれない』

 

 

 

私は、失敗が嫌いだ。
私は、間違いたくない。

 

 

私は、いつでも稼げると思っている。
そのくせ、いつまでも本気で行動しない。

 

 

お金持ちの2世が特に嫌いだ 。
お金持ちは大体悪いことしてると思っている。

 


お金持ちになりたいのなら
「お金持ちの考え方とかお金持ちの行動を真似しよう……」的な言葉やテキストに出会うと、心底ムシズが走る。

 

 

小さな買い物にうるさいくせに
大きな買い物ではザルだったりする。

 

 

子どもの行動に先回りしてしまい、後悔や失敗といった経験を阻害している。
見守るのが下手だ。

 

 

決断が遅い。
行動が鈍い。

 

 

探究心があるようで無い。
新しいモノは基本的に静観する。

 

 

直感で買い物できない。
納得する裏付けがないと買わないし、無理。

 

 

SNS広告の「〇〇で年収〇〇円」的な記事にピンと来てしまうことが嫌だ。
つまり興味アリアリだってことを、隠していることが嫌だ。

 

 

広告を全文読んで、上手いビジネスだ。優れたコピーライティングだなぁ。と分かっているのに、本気で真似をすることはない。

 

 

お金がたくさんあったらキット、ギャンブルをするだろう。
うん。ギャンブルをするだろう。

 

 

自分の行動範囲の狭さは、あくまで所持金に比例していると思っている。
いや、イコールだ。

 

 

誕生日を祝われるのが苦手だ。褒められるのが下手だ。
つまり、本音は知られたくないのだ(うれしい)

 

 

人に難しいことを簡単に説明することが得意だと思っている。
でも、思い上がりかもしれない。

 

 

こんな記事を書いている間に、また左手を負傷した。
こんどは火傷だった。

 

 

長男と朝食を作っていた。
納豆チーズオムレツ。

 

 

オムレツの作り方を長男に教えるために、朝から台所にいた。
熱したフライパンに油を入れ、卵の入ったボールを手に持とうとした瞬間。

 

 

大きなボールはコンロの近くにあり、フライパン脇からもれた強火によって熱せられていたようだった。
それに気付かずに、左手でボールを手にした。

 


「じゅ~~ぅ」

 

 

隣で見ていた息子いわく。
「手から煙出ていたよ!!」

 

 

自分の身体の価値よりも『卵をこぼさまい』とするヘボ根性に向き合う。
モチロン、卵の入ったボールを落とすことは無かった。

 

 

指先が痺れるように痛い。
即座に流水で冷やす。ぬるま湯の方が治りが早いとか頭をよぎったが、どうでもいいくらいに痛い。

 

 

奥さんが惜しみなく「アロマ(ラベンダー的な)」を、指先から滴(したた)るほどに塗ってくれたお陰で、半日も立たず痛みはなくなった。
かなり滴(したた)っていた、むしろ手のひらまで到達する勢いで……。

 


俺だったら高いアロマオイルを、チマチマと指先に塗ったことだろう。
逆の立場だったら、「俺」はどうしたのだろうか。

 


大切な人、大切なモノ、大切な時間、躊躇なく行動できるのだろうか?
お金も同じ。

 

 

 とりあえず吐き出してみたが、コレが何かの変化になるかなんてよく分からない。
でもとりあえず今まで拒否ってきたことを、一旦アウトプットしたことにはなるのかな。

 

 

小さな行動として、細々とやってるショップを更新してみた。
売り切れている商品もあったし、新作もつくってみた。

 

 

やれることを躊躇なく。 

 

 

ご興味がなくとも一度ご覧くださいませ。


漆のジュエリーです。
デザインはユニセックス
天然の素材を中心に作っております。

 

www.creema.jp

 

むしろ見ていただけたなら、叱咤激励頂けると嬉しいです。

例:

 写真がしょぼい

 説明が分かりずらい

 もっとこんなデザインで作ったら?

 値段について などなど

 

このブログのコメでも、FBのコメでも結構です。
厳しいお言葉も真摯に受け止めて見ようと思っております。

 

 

おしまい。